e> e>

トモスケ制作所では誰もが簡単に楽しめるソフト作りを目指しています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

TOMOLOGOBIG2.GIF - 8,236BYTES

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トモスケ制作所ではダウンロードして遊べる主に子供向けのソフトを制作しております!

ダウンロードして遊んでみてね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トモスケ制作所 ソフト一覧

 タイトル  内容説明&遊び方  イメージ画像

NEW!

海音と一緒に♪

ダウンロード

Vecterからのダウンロードになります

 

美少女ゲームを作ってみました!

このソフトはタイピングをするとその数を数えて表示してくれるタイピングカウンターです。

PCの万歩計のようなものですね。

ピアノを弾くことが好きな少女”海音”(カノンと読みます)がエンターキーを押すたびに

励ましの言葉やかわいいフレーズで癒してくれます!

BGMにもオリジナルのピアノ曲を使ってみました!

KANONPRE.JPG - 20,229BYTES

 

ぬりえしようよ!

ABCバージョン

ダウンロード

クリックするとイラストが動きだすぬりえソフトです。

全4ステージでネコがホットケーキを焼いたり気球にのったり

色をつけられると動物たちがかわいくアニメします!

ABCバージョンとあるようにステージイラストにはアルファベットも組み込みました。

識字教育の支援ソフトとしてもお使いいただけます。

カラフルで感覚的に色をぬることができるので小さなお子様にどうぞ!

(HSPプログラムコンテスト2007 秀和システム賞 受賞)

NURIEABC1.JPG - 61,632BYTES

 

タイプしようよ!

ハイキングバージョン

ダウンロード

 

タイピングソフトの新作ができました!

犬のさすけさんと森の仲間たちが今度はハイキングでタイピング!

気球にのったり、ログハウスをたてたり、河でつりをしたり、木の苗を育てたり…

隠しミニゲームもご用意しましたのでキャンプファイヤーやきせかえを

みつけてくださいね(^0^)/

 

HAIKING.JPG - 62,504BYTES

 

クリッカーシリーズ

4作ダウンロード

クリッカーシリーズ!4作

ひたすらクリックしてハイスコアをめざそう!

スウィーツ、ヒヨコ、エンジェル、てまりと4種ご用意しましたので

お好きなアイテムでアクションを楽しんでください!

 

(スウィーツクリッカー 窓の杜 掲載)

SWEETSCLICK.JPG - 22,081BYTES

 

おさんぽしようよ!

〜ぶどう園のある街〜

ダウンロード

ついに完成!RPGです。と言っても会話などのないシンプルなものです。

気ままにおさんぽすることが目的で、宝探し感覚で色々なアクションを

見つけてたのしんでください!

波打ち際をあるいてみたり、どんぐりを拾ってみたり・・・

タイピングやブロック崩しゲームなんかも入ってますのでみつけてくださいね

BUDOUEN300.JPG - 49,300BYTES

ぬりえしようよ!

ダウンロード

 

クリックすると白黒画像に色がぬられて動きだします!

かんたんに遊べますのでお子様にいかがでしょうか?

カラーひよこがうごいたり海岸では波がうちよせます。

クリックだけで操作できますのでパソコン入門向きのソフトです。

NURIE1.JPG - 57,482BYTES

LET'S  TYPING !

シリーズはこちらから

20本ダウンロード!

 

ミニタイピングが20本完成しましたので一括でダウンロードできるようにしました!

お好きなソフトで遊んでくださいね〜

 

ANGEL.JPG - 43,021BYTES

ブロックくずししようよ!

〜ダンボールバージョン〜

ダウンロード

 

こんどのブロックくずしはダンボールです!

使用画像はすべてダンボール工作です。

ダンボール箱のセルを崩すと背景にもダンボールで作られた家や建物が出現します。

ステージがすすむと箱の大きさも数もかわり、だんだんむずかしくなります。

シンプルでエコロジーなソフトになりました。ぜひお楽しみ下さい!

BLODAN3.JPG - 25,490BYTES

ネコ時計

〜アナログバージョン〜

ダウンロード

 

「ネコ時計〜アナログバージョン〜」はデスクトップマスコット&アナログ表示の時計です。

時計をクリックするとデジタル表示もします。フレームをクリックすると色をかえられたり、

植木鉢もかえられますので模様替えを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ネコちゃん(名前はチロといいます)をクリックするとごろごろ言ったりにゃーといったりします

ので癒されたい方におすすめです。

時間ごとにBGM(曲名komoriuta)が流れますのでついついパソコンに熱中してしまいがち

な方は曲が流れたら体操などしてリフレッシュしてみてはいかがですか?

また、5回以上起動しますと植木鉢アイテムが追加されますので、そちらもお楽しみ下さい!

実はBGMがならない時がときどきあります(T0T)スミマセン。作業中タスクバーに収納され

るとならないのかもしれませんが詳しくはまだわかりません。

気軽なご使用をおすすめします。(アラームなどでは役立たずなので・・・)

NEKO.JPG - 33,326BYTES

 

雪の降る街

ダウンロード

 

「雪の降る街」はシンプルでスタイリッシュなタイピングソフトです。

シンプルといってもレベルの選択などもできて、初心者から熟練者まで楽しめるとおもいます。

タイピングをクリアすると夜の街に雪がしんしんとつもります。

100カウントなどでご褒美キャラクターなどが出現しますのでぜひおたのしみください!

YUKINOMATI1.JPG - 50,275BYTES

ブロックくずししようよ!

〜スウィーツバージョン〜

 

ブロックくずしのブロックがスウィーツになりました!

ステージごとにスウィーツがかわりますので甘党にはたまらないブロックくずしゲームです。

このソフトの特徴は使用画像のスウィーツがすべてクレイでできているところで、

粘土細工がお好きな方はそちらもお楽しみください!

ダイエット中の方にはちょっと眼の毒でしょうか?!それともブロックくずしで消えていく

スウィーツを食べたことにするなんてどうでしょうか?

BUROKUZUSW1.JPG - 20,183BYTES

ぷちぷちつぶし

〜ひまつぶししようよ!〜

 

クリックのみで遊べる暇つぶしソフトです。

お好きな気泡をぷちぷちクリックするだけで「プチッ!」と小気味良い音が出ますので

なんだかスッキリしますよ!

BGMなどもないのでとてもシンプルに遊べます。

 

PUTI.JPG - 41,570BYTES

てまりつきしませう浮雲篇

ダウンロード

 

純和風のタイピングソフトです。

タイピングをクリアするとちりめんでできた「てまり」が跳びます。

たくさん成功するとごほうびとして浮雲があらわれます。

入力の切り替え画面→もご用意しましたのでご自分の入力にあわせておつかいください。

総合カウントによって遊ぶてまりがえらべるようになります。(全10種)

カウントはセーブすることもできますのでぜひすべてのてまりであそんでみてください!

 

UKIGUMO2.JPG - 55,790BYTES

乗馬しようよ!

タイピングバージョン

 

乗馬しながらタイピング!簡単なタイピングソフトです。

セーブもできますので背景を楽しみながらゆっくり遊ぶことも出来ます。

レベルがあがると馬の種類も選ぶことが出来るようになります。

見所は”あじさいの丘”です。おたのしみに!

JOBA2.JPG - 12,921BYTES

九九しようよ!スウィーツバージョン

ダウンロード

 

掛け算の基本”九九”を楽しく学べる学習ソフトです。

たくさん正解するとクレイで出来たスウィーツが出現します。

ホールケーキやパフェなど甘党にはたまらないアイテムばかりです!

新作のクレイもご用意しましたのでぜひみつけてみてください(^0^)/

各段の選択やランダム機能もついています。

 

(HSPコンテスト2006 受賞作)

KUKUSW2.JPG - 10,681BYTES

すいかわりしようよ!

ダウンロード

 

クリックでどんどんスイカを割ってください!

始めは静かな海岸ですがカウントが増えると動物たちが集まってきます。

猫たちは海岸で砂のお城を作っていきます。

他にもクリックの位置によってレアキャラクターも出現します。

夏らしいソフトになりました。ぜひ遊んでみてください!

SUIKA1.JPG - 88,368BYTES

モジウツ?

ダウンロード

 

モジウツ?はシンプルでレトロなタイピングソフトです。

出題は「一期一会」や「大器晩成」などの四字熟語です。
スコアに応じて小鳥や家、雲、犬といったアイテムが出現し
背景を作っていきます。

スコア50にてすべての背景が描画されますので
2〜3分ですべて見ることができます。
速い人は1分以内で挑戦してみてください。

ツートンカラーでレトロな描画タッチですので
シンプルに遊びたい方にお薦めです。

MOJIUTU.JPG - 20,451BYTES

トル?

ダウンロード

 

トル?はシンプルなアクションゲームです。落ちてくるアイテムを取りまくってハイスコアを

目指しましょう!

スコアによって落ちてくるアイテムもかわります。ぶどうからはじまり、雨や雪もふってきます。

落とし穴におちるとゲームオーバーです。

ツートンカラーでレトロな感じでいてスタイリッシュに仕上げました。

内容も見た目もとてもシンプルなソフトですのでちょっと遊びたい方におすすめです。 

TORU2.JPG - 9,088BYTES

おかしとろうよ!

ダウンロード

 

落ちてくるおかし(スウィーツ)をネコのキャラクターがとりまくるアクションゲームです!

このソフトの最大の特徴は使用画像がすべてクレイ(小麦粘土)だという点です。

ホットケーキやトリプルアイス、イチゴショートにチョコレートケーキと、

どれも食べたくなるような出来栄えです!さらに隠しアイテムには力作も3種

ご用意しましたのでぜひたくさんゲットしてみてください!

OKAI1S.JPG - 19,176BYTES

ブロックくずししようよ!

ダウンロード

 

ブロックくずしです。バーでボールを打ち返しブロックをすべて消しましょう!

ステージは全8面。背景とブロックの中を泳ぎまわる小さな生物をお楽しみください。

背景のイラストでは名古屋のクリエーターズ・マーケットで人気の高いものから

選択しましたので、全8面ぜひごらんになってください。

BUROKUZU1S.JPG - 29,374BYTES

タイプしようよ!

さんぽバージョン

ダウンロード

タイピングソフトです。 街を散歩しながらタイピングをマスターしましょう。

楽しくタイピングできるように、さんぽみち以外に4つのステージもご用意しました。

サーカスで曲芸を見たり、レストランで早食い競争をしましょう。

クリアカウントに応じてさんぽみちにいろんなアイテムも登場します。

セーブ機能付なので自分のペースで進めることもできます。

レアな画像もご用意しましたのでぜひご覧になってください!

(Windows100%7月号に掲載)

(窓の杜 掲載)

TYSAN2.JPG - 33,053BYTES

てまりつきしませう

ダウンロード

「てまりつきしませう」はちりめんで出来た手まりをタイミングよくクリック

するシンプルなゲームです。

回数が増えると背景に手まりが現れます。たくさんてまりつきしましょう。

BGMは琴の音色で優雅な雰囲気です。ぜひそちらもどうぞ。

TEMARI.JPG - 21,210BYTES

ミニゲームしようよ!

第1弾

ダウンロード

 

クリック一発で遊ぶミニゲームを10本セットにした、ミニゲーム集です。

ホットケーキをキャッチしたり、打ち上げ花火をあげたり、観覧車にも乗れます。
タイミングよくクリックしてください!

隠しイベントとして、
観覧車のステージでエンターキーを押すと時計が表示されます。
時計を表示したままクリアするとエンディングがわりにオリジナルアニメがみられます。

観覧車の中のキャラクターがりんごを食べたり、夜になったりもします。

ぜひご覧になってください!

MINI1.JPG - 35,497BYTES

タイピングしようよ!

ダウンロード

練習用に作ったソフトです。HSPソーススクリプトのみで構成されています。

画像ファイルを使わずに家などを描画してみました。

自信作は「家」です →→→

こちらに表示されている通りですのでダウンロードしなくてもいいですね…

HSPのタイピングソフト練習用に作ったものなので、ソーススクリプトも同梱して

おきました。参考までにどうぞ!(←笑われませんように…)

TYP1.JPG - 11,788BYTES

 

かくれんぼしようよ!

ダウンロード

 

かくれまくるキャラクター(犬やその他いろいろな動物たち)をどんどんクリックしていく、

もぐらたたき風アクションゲーム。

操作はクリックのみ。キャラクター選択とステージ選択ができます。

途中キャラクターの他にいろいろなアイテムが出現しますのでそちらもクリックしてね。

キャラやステージによって出現アイテムもかわってきますので、探してみよう!

取得アイテムによって???ステージで6種のミニゲームが遊べます。

エンディングもいろいろご用意しましたのでレアなエンディングをみつけてね!

(Vecter新着レビュー(3/11)掲載)  (Windows100%6月号掲載)

KAKURE3.GIF - 5,477BYTES

ぶどうとりしようよ!

ダウンロード

カーソルキーでキャラクターを操作してブドウをとりまくるゲームです。

途中ブドウ以外のものも落ちてきます。それらをとるとキャラクターの姿がかわります!

(イメージはスイカを取ってサーファーになったところです)

 

特殊なエンディングも用意しましたのでいろいろなエンディングを楽しんでください! 

(HSPコンテスト入賞&晋遊舎IP!掲載)

BUDOU.GIF - 11,592BYTES

がらパズル〜うしバージョン〜

ダウンロード

 

クリック&ドラッグでうしのがらをあわせるパズルゲーム。

10匹でクリア。ごほうびアイテムはランダムにかわりますのでたくさんあそんでね!

犬のあしあとがらのウシやハート模様のウシもでてきます。

他にもいろいろなウシがでてきますのでお楽しみに!

(晋遊舎Windows100%5月号掲載)

USI.GIF - 7,392BYTES

ビールください!

ダウンロード

 

クリックでひたすらビールを注ぐゲームです。多すぎるとこぼれて店長に

怒られます。少なすぎてもお客さんに怒られます。段々はやくなるので

100杯目指してがんばってみてください!

BEER.GIF - 3,783BYTES

ひよこのコーラス隊

ダウンロード

 

ひよこをクリックすると音が出る幼児向けのソフトです。

音階らしく作ってありますので簡単な曲を演奏することもできます。

チューリップを演奏するとチューリップが出現します。

たくさんお花を飾ってお花畑にしましょう!

HIYOKO.GIF - 6,138BYTES

九九しようよ!〜ねずみバージョン〜

ダウンロード

 

九九が出題され、クリックで答えるお子様向きのソフトです。

はやくなる機能もありますので大人の方でも頭の体操にいかがですか?

クリア数に応じてねずみが増えますのでたくさん集めてみてください。

KUKU.GIF - 5,455BYTES

パフェつくろう!

ダウンロード

 

クリックのみで遊びます。クリックするとパフェをつくっていきます。

パフェが食べたかったので作ってみました(^^)

おいしそうなパフェになったとおもっています。

フルーツもチョコも食べたいって方におすすめです!

たくさん作ると星が出現します。音を楽し気にしたつもりです!

小さな子供には非常にうけてました!

PAFE.GIF - 7,514BYTES

まちがいさがししようよ!

ダウンロード

まちがいさがしをするゲームです。クリックのみで遊べます。

ステージは3ステージです。全部クリアするとエンディングがながれます

MATIGAI.GIF - 6,707BYTES

タイロケットでいこうよ!

ダウンロード

カーソルキーでタイロケットを操作してたくさんえびをとってください!

途中エビフライをとるとターボエンジンにかわり

タイロケットがヒートしますよー。100ゲットでなにかがでてきます!

えびでたいを釣ってください

TAIROKE.GIF - 5,650BYTES

 

 

フリスビーしようよ!

ダウンロード

 

犬にフリスビーをキャッチさせるゲームです

遠くでキャッチするとごほうび画面がみられます

左クリックで走って右クリックでジャンプです。 

とっても小さなウィンドウのソフトです。

(HSPコンテスト入賞&主婦の友パソコン大好き!掲載)

HURISUBI.GIF - 2,594BYTES

砂漠の長者

ダウンロード

 

あなたは砂漠の民です

らくだやサボテンをあつめて砂漠の長者になりましょう

タイピングカウンターです

これもとってもちいさなソフトです。

タスクバーにレベルとカウントが表示されます。

イメージ画は二つ並べて表示しています。

SABAKU.GIF - 6,037BYTES

ネコとあそぼ!

ダウンロード

 

ねこじゃらしをつかって猫と遊びましょう!

クリックのみで簡単に遊べます。攻略法もあります

NEKO.GIF - 7,643BYTES

謎の館

ダウンロード

 

館から出られない!謎を解いて館を脱出しましょう。

攻略法もあるのでかならず出られます。

YAKATA.GIF - 2,594BYTES

管理人さんゴメンナサイ!

ダウンロード

 

あなたはアパートの管理人さんです。ペット禁止のはずなのに

なにやら鳴き声がきこえます・・・

早速アパートを調査しなくては・・・!

GOMEN.GIF - 4,158BYTES

さんぽしようよ!

ダウンロード

 

犬になってさんぽしましょう。さんぽみちにはいろいろなアイテム

があります。たくさんあつめておいしいごはんをたべよう

SANPO.GIF - 5,647BYTES

小鳥と湖

ダウンロード

 

絵本ソフトです。クリックのみで進んでいく絵本です。

小鳥は湖に住んでみたいと思ったのです。

KOTORI.GIF - 6,153BYTES

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

攻略法

ぶどうとりしようよ!には攻略法も作ってみました♪

BUDOU2P.JPG - 66,977BYTES BUDOU3P.JPG - 64,841BYTES
BUDOU4P.JPG - 66,118BYTES BUDOU5P.JPG - 70,442BYTES BUDOU6P.JPG - 75,532BYTES
BUDOU7P.JPG - 72,493BYTES BUDOU8P.JPG - 70,200BYTES BUDOU9P.JPG - 86,115BYTES
BUDOU10P.JPG - 88,656BYTES BUDOU11P.JPG - 87,406BYTES BUDOU12P.JPG - 63,377BYTES
BUDOU13P.JPG - 106,928BYTES

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NEWS

2017.1.5

 新作をUPしてみました!「海音と一緒に♪」     

2013.8.27 ホームページのアドレスが変わりました!ページリニューアル!
2012.12.13 ダウンロード総数が3万件を超えました!
2010.9.5 「小学校で使える 教育&学習フリーソフト集」に掲載されました!
2009.2.24 名古屋クリエーターズ・マーケットに出展します!
2008.12.21

ブログはじめました!

2008.12.21

デザイン・フェスタ・ギャラリー 1月10日〜1月16日 アートピース13 展示

2008.7.10 ダウンロード総数が2万5千件を突破しました!
2008.1.14 「さんぽしようよ!〜ぶどう園のある街〜」「雪の降る町」がWindows100%に掲載されました。
2007.12.1 ぬりえしようよ!〜ABCバージョン〜をUPしました!
2007.12.1 HSPプログラムコンテストにて「ぬりえしようよ!〜ABCバージョン〜」が入賞いたしました。
2007.12.1 ダウンロード総数2万件突破しました!
2007.11.30 デザイン・フェスタ終了しました〜お疲れ様です!
2007.10.18 デザイン・フェスタに出展します!ブースNOはC+ 1212 です
2007.10.9 携帯サイトがなくなりました。ありがとうございました!
2007.10.2 新作 「タイプしようよ!ハイキングバージョン」をUPしました!
2007.8.29 デザイン・フェスタ出展決定!
2007.8.29 窓の杜にて「スウィーツクリッカー」をご紹介いただきました!
2007.8.1 HSPプログラムコンテストが始まりました!
2007.8.1 デザイン・フェスタに出展計画中です
2007.6.19 クリエーターズ・マーケットvol.16無事終了しました。
2007.6.6 「たいぷしようよ!さんぽバージョン」が窓の杜で紹介されました。
2007.6.1

「九九しようよ!スウィーツバージョン」がAll About で紹介されました。

2007.5.29 6月10日 クリエーターズ・マーケットに出展します
2007.5.7 新作「LET’S TYPING !〜天使のタイピング〜」新作「LET’S TYPING !〜あじさいタイピング〜」をUPしました!
2007.4.24 新作「ブロックくずししようよ!〜ダンボールバージョン〜」をUPしました。
2007.4.20 新作「ネコ時計〜アナログバージョン〜」をUPしました。
2007.4.20 各誌掲載報告!(遅れてすみません・・・)
2007.4.4

名古屋クリエーターズ・マーケット出展予定

2007.4.4 新作「雪の降る街」をUPしました。
2007.4.3 「乗馬しようよ!タイピングバージョン」の不具合を修正しました。
2007.4.3

新作「ブロックくずししようよ!〜スウィーツバージョン〜」をUPしました。

2006.12.1 HSPコンテストにて「九九しようよ!スウィーツバージョン」がアジアンインテグレーション賞をいただきました!ありがとうございます。
2006.11.30 新作「ぷちぷちつぶし〜ひまつぶししようよ!〜」をUPしました。
2006.11.28

粘土細工の作り方のページをつくりました。「クレイでお菓子をつくろう!」(現在終了しております2013・8)

2006.11.26 新作「てまりつきしませう 浮雲篇」をUPしました!
2006.11.14 新作「乗馬しようよ!タイピングバージョン」をUPしました!
2006.10.16 新作「九九しようよ!スウィーツバージョン」をUPしました。
2006.10.3 ダウンロード総数が1万件を突破しました!!!
2006.8.22 HSPファンブック楽しく始める極める本「ぶどうとりしようよ!」が掲載されました!
2006.7.27 携帯サイトを更新しました。
2006.7.27 タイプしようよ!さんぽバージョンがWindows100%7月号に掲載されました。
2006.7.24 新作「すいかわりしようよ!」をUPしました。
2006.6.25 新作「モジウツ?」をUPしました。
2006.6.17 別館「ちりめんのお細工物」をつくりました。
2006.6.12 新作”トル?”をアップしました!そして「てまりつきしませう」をアップしました。
2006.6.7 携帯サイトメールマガジンを作りました!
2006.6.7 クリエーターズ・マーケット無事終了しました。
2006.6 「かくれんぼしようよ!」がWindows100%に掲載されました。
2006.5.31 トップページにアクセスカウンターをつけてみました!
2006.5.31 新作 「ブロックくずししようよ!」新作「おかしとろうよ!」をアップしました。
2006.5.26 クリエーターズ・マーケットVol.14にて限定CD−Rを販売します。
2006.5.3 がらパズル〜うしバージョン〜がWindows100%5月号に掲載されました。
2006.5.2 名古屋クリエーターズ・マーケットvol.14へ出展が決定しました!
2006.4.2 HP更新 新作「タイプしようよ!さんぽバージョン」をアップしました。次回作制作中ソフトについて・・・
2006.3.31 新作 「タイプしようよ!さんぽバージョン」が完成しました!
2006.3.21 新作「ミニゲームしようよ!」をアップしました!
2006.3.11 Vecter新着ソフトレビューにて「かくれんぼしようよ!」をご紹介いただきました。

2006.3.3

HP更新&新作制作状況ただいま制作中のソフトはクリックのみで遊べる一発ゲームです。おたのしみに!

2005.12

晋遊舎IP!1月号に掲載されました。「ぶどうとりしようよ!」を「フリゲーステーション」にてご紹介いただきました。

2005.12

HSPコンテストにて「ぶどうとりしようよ!」が秀和システム賞をいただきました。関係者の皆様、ありがとうございます!

2005.12.18

名古屋クリエーターズマーケット出展。新作「がらパズル〜うしバージョン〜」を先行発表しました。他オリジナルCD−R限定販売。

 

2017.1.5

 

 

 

 

新作をUPしてみました!「海音と一緒に♪」

2013年に新作を作っていたもののUPできずにいたのでこの度UPしてみました〜♪

といっても更新は2020年になってしまいました(-_-;) トモスケ制作所初の美少女ゲームです(笑)

いろいろと初の作業が多く、公開も遅れましたがなんとかできました〜

このサイトからもダウンロードができないのでVecterさんからのダウンロードになりますがたくさんダウンロードしてもらえるとよいですね〜♪

2013.8.27

 

 

 

 

 

 

ホームページのアドレスが変わりました!ページリニューアル!

やっとの思いでホームページが更新できました〜

ずっとやらねば〜と思っていたのでスッキリしました♪

なかなかソフト制作も滞っておりますが先日新しい試みで”美少女ゲーム”らしいものを作ってみました!

公開をどうするか・・・をまだ考え中なのでしばしおまちください。

イベントで公開にしようか、CD−Rでの販売にしようか考え中なのです(いまどきCD−Rもないかな〜)

出来はかなり気に入ってますのでお楽しみに!

2012.12.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロード総数が3万件を超えました!

お久しぶりのNEWS更新になりましたがダウンロード総数が3万件を超えました!

正確には現時点で39079件でした。

おしい〜あと1000件で4万件ですね(汗)

前回の集計のときも25000件でしたので今回は3万は越えているだろう・・・と思いつつ

内心、超えてないかも〜と思いつつ計算してみるとあと1000件で4万件・・・おしい・・・

意外と票をのばしていたソフトは「ひよこのコーラス隊」でした

家族で遊んでもらえるようなソフトをイメージして作ったソフトなので数が伸びていたのは嬉しいです♪

この頃はイベントなどでゲーム画面をイラストにしたポストカード販売をしています

トモスケ制作所オリジナルならではの面白場面を選んでポストカードにしています。

猫がホットケーキを焼いてキャッチに失敗するシーンなど

ゲームを作る上でクリア画面はすぐに思いつくのですが失敗画面をどうしようか・・・意外と迷います

トモスケ制作所のソフトはみてのとおり動物がいっぱい出てきますが

動物が失敗するので作っている本人ですらクスッと笑ってしまう場合が多いのです

プログラムするときには頭で計算したとおりのものを表すのですが

実際に絵が動くとき思いもしない妙な画像になって自分でも一人で大笑いしてしまうときも

あるんですよ(笑)

2010.9.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小学校で使える 教育&学習フリーソフト集」に掲載されました!

KYOUIKU3.JPG - 16,787BYTES

工学社 出版の「小学校で使える 教育&学習フリーソフト集」に掲載していただきました!

本文を確認してないので詳しいことは言えませんが「ぬりえしようよABCバージョン」だと思います。

タイトル通り小学校で使用してもらえるといいですね♪

学校の先生、ぜひお買い求めの上授業でお使いください☆

高校生でもいいんじゃないかな〜

私は未だに「高校で真面目に物理を勉強しておけばよかったなぁ」って思ってますから(泣)

物理の計算式がわからない故にマリオみたいなアクションゲームがつくれませーん

ちなみに英語と数学もゲーム作りには必須ですよ〜

シナリオゲームなら文章力も必要だし歴史ゲームを作りたかったら歴史も知っとかないと作る段階でお勉強なんで

たいへんですよ〜(T0T)

2009.2.24

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋クリエーターズ・マーケットに出展します!

6月14日(日)ポートメッセ名古屋

前回、渋谷デザインフェスタギャラリーにて展示させていただいたマグネットやCD−Rを販売&PRです

あと細々したシールやハガキ、消しゴム、ミニカードなど初心にかえって制作中・・・

更新も4ヶ月ぶりとかなりサボってしまいましたが、ただいまソフトも制作中ですので

新作を発表できるといいですね〜

でもあと2ヶ月ちょっとなので心配ですね・・・がんばります!

今回のディスプレイのテーマは「路上ミュージシャン」です・・・どんなブースになるか、お楽しみに!

 

2008.12.21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログはじめました!

なんとブログをはじめました!

ブログってそもそも何?って思ったときに「公開日記」と教わったとき、即座に拒否反応が・・・

日記なんて続いたためしがない!と思い込んでいたのでブログなんて絶対続かない・・・と思っていました!

今までHPの更新でなんとかがんばってきましたが画像のUPなども簡単にさくさくできるので

ひとつだけブログを作ることにしました!ですのでいろんな他の記事も含まれますがイベント情報などすばやく告知したい事は

ブログでチェックしてくださいね!いまはHPからしかソフトのダウンロードはできませんが

そのうちブログからもDLできるようになるといいですね〜〜

ブログのタイトルはMilky Way (天の川)です

お気づきの方もいるかと思いますが、星は私にとってとても大切なモチーフですので(トップページにもたくさん散りばめてますし・・・)

星の集まる”天の川”という名前をつけました(^−^)  Milky Way  こちらへどうぞ!

 

2008.12.21

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン・フェスタ・ギャラリー 1月10日〜1月16日 アートピース13 展示

ちょっと未定ですが・・・マグネットの展示やります! 3Pで¥100 のマグネットをギャラリーのアートピースで販売します!

ゲーム画面を切手くらいのサイズのマグネットにしたものです。冷蔵庫にでも貼ってください☆種類は自分でもわからないくらいたくさん

作りましたのでコレクションしてくださいね〜 あまりゲームのグッズって作らないのですがこれはすごく気に入ってるのでたくさん作ってるんですよ〜

昔、切手シールって知ってます??すごい好きでたくさん集めてたんですが無くなっちゃったんですよね〜

あのイメージでシールを作っていたときもあったのですが、どうも劣化するし貼りはがしも大変なので・・・マグネットにしたんですよ!

これは小さなスペースにもたくさん(冷蔵庫がいちばんでっかいね)貼れるので皆さんにもオススメ!イラストの人なんかもいいではないでしょうか・・・

なにげなく裏わざのシーンなんかも小さな攻略法として登場させてますのでよ〜くみると変なものがでていたりするんですよ!

お楽しみに!

2008.7.10

 

 

 

 

 

 

ダウンロード総数が2万5千件を突破しました!

ユーザーの皆様ありがとうございます!

半年振りのHP更新となりましたが徐々に新作をつくっていこうと思っています。(未定ですので悪しからず・・・)

2008年11月9日のデザインフェスタでは「花鳥風月」の間借りでちょっと出展しようかと考え中ですのでよろしければお越し下さい!

ゲーム画像を小さなマグネットにした物の新作など出せればいいな〜と漠然とかんがえていますので・・・

ゲームは正直いいますとまとまった時間がないとできません・・・能力不足でもうしわけないのですが・・・

ダウンロードしてくださった方や応援してくださる方のためにもがんばりたいとおもいますので新作はどうぞ気長にお待ち下さい!

2008.1.14

 

 

 

 

「さんぽしようよ!〜ぶどう園のある街〜」「雪の降る町」がWindows100%に掲載されました。

関係者の皆様ありがとうございます!1月号と2月号の連続掲載です!

制作に時間のかかったぶどう園のある街と転居などの思い出のこもった雪の降る街はどちらも大切なソフトとなりました。

いろいろと作ってきましたがいずれのソフトにもいろいろな思い出が詰まっています。

これからも楽しいソフトを作りたいと思っておりますのでどうぞお付き合いください(^0^)

2007.12.1

 

 

 

 

 

 

ぬりえしようよ!〜ABCバージョン〜をUPしました!

おまたせしました!ぬりえソフトの第2弾〜ABCバージョン〜をUPしました!このソフト「おまけのぬりえ」が入っていますので

ご自由に印刷してぬりえを楽しんでください!本来のぬりえならば画材のゆるすかぎり無限に色を使えますが、ソフトのパレットには6色ご用意できた

だけですのでもっと塗りたい!というかたはどうぞ〜。6色パレットもあなどる無かれ・・・なんとレインボーカラーはオールマイティー色!適した色を

クリックするだけで勝手に塗ってくれます!まさにレインボー(虹色に彩色されると期待された方ごめんなさい!)

森ではクマさんの食べている木の実に要注意です。色をかえると木の実もかわりますので・・・楽しい仕掛けがいっぱい隠されていますので

ぜひダウンロードしてみてください!

2007.12.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPプログラムコンテストにて「ぬりえしようよ!〜ABCバージョン〜」が入賞いたしました。

秀和システム賞をいただきました!ありがとうございます(^0^)

実はまだHPにUPしていません!(ごめんなさい!!!)ですが我ながらいいソフトだと思っていますので早めにUPしておきますね

子供向けの動き出すぬりえソフトです。操作はクリックのみですので簡単に誰でも扱えるかと思います。

ABCバージョンとあるのは、ぬりえイラストの中にABCとアルファベットを組み込んでいることがこのソフトの醍醐味なのです!

識字を意識したソフトになればいいなぁなどと考えたわけですが、実際姪っ子のやる姿をウォッチングしてみました。

リビングでわいわいやるかたわら一人パソコンに向かう五歳児!後ろからそっと覗き込むとなにやら小声で歌をうたいながらクリックしてるでは

ないですか…その歌はABCの歌のような節で「ワン…トゥー…」などと数かぞえのような詩をくちずさんでいたのです。大成功です!

その字が日本語でないことを理解したようです。あくまでこのソフトは遊び道具であって欲しいと考えますのでABCを理解できるようになることを

目的とはしません。小さい子が一人でプレイしてそこまで考えてくれればOKなんです。あとは一緒に遊んでくれる大人の方の工夫次第で楽しい教育

を発見してみてください。「Aを赤でぬってみて」などといきなり言ってみると「赤で塗りたい」という欲求が自然と「Aはどれ?」という質問をひきだしたり

塗った完成品をみて「あぁ〜Bは青で塗ったんだね」などと言ってみると自然と覚えたり覚えたいと思ったりするかもしれませんね。

他にもうちではこんな風につかっているといったご意見ご感想などありましたらぜひお聞かせ下さいね

2007.12.1

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロード総数2万件突破しました!

おかげさまでダウンロード総数が2万件を超えました!ユーザーの皆様ありがとうございます!

ソフト制作を始めて7年。ダウンロードサイト登録を開始して2年。年内に2万件を超えたことがとても嬉しいです。引っ越し続きでなかなかソフト制作を

サボってしまった時にはこのまま終わってしまうのでは?などと考えもしましたが、ここまで続けられたことが奇跡のように感じます。

これからも続けられるといいのですが、あまりに制作がノロいので、新作を作っても時代に置いていかれそうです(;。;)

自分の力の無さに落胆することは多々ありますがこれまでダウンロードしていただいた方に恩返しのつもりで制作していこうとおもいますので

これからも応援よろしくおねがいいたします。たくさんのご意見ご感想たいへんためになります!返信を心がけてはおりますが、お返事できていない

場合もあるかとおもいますのでこの場をかりてお詫び申し上げます。

2007.11.30

 

 

 

 

 

デザイン・フェスタ終了しました〜お疲れ様です!

小さいブースの小さいコーナーでしたが発見できましたか?手狭にやっていたにもかかわらず、興味を持って話してくださった方ありがとうございます。

その甲斐あってか、なんとコラボ企画が生まれました!(おぉ〜〜) フェルト作家のツユクサ コミチさんが快く画像を使わせてくださることに

なりました。なにかおもしろいソフトができるといいですね!がんばりますp(^^)q

プログラムとは奮闘中なのですが新しいソフトの構想はどんどんふくらんでしまいます。

トモスケ制作所、初のコラボ企画をぜひ楽しみに待っていてくださいね!時間はかかると思いますが必ず完成させます!

2007.10.18

 

 

 

 

デザイン・フェスタに出展します!ブースNOはC+ 1212 です

ブース名は「ちりめんのお細工物〜花鳥風月〜」です。以前も書きましたがまたしても間借りです(--;)

オリジナルのCD−Rをつくったのでぜひみにきてください。いつもどおり原価率100%の100円(驚きの価格ではないですか?)

で販売しますので売り切れる前に見に来てください!

上の階(4階)のレストラン近くです。ぜひ見に来てください!お気に入りのソフトがあったらぜひ教えてくださいね(^0^)/

2007.10.9

 

 

 

 

 

 

携帯サイトがなくなりました。ありがとうございました!

エキサイトさん運営の携帯用サイトが廃止されたためトモスケ制作所の携帯用サイトも終了しました。ありがとうございました!

いままでは携帯用サイトにてうらわざやうらばなしを公開してきましたが、サイトがなくなってしまったので今後はこのサイトにて公開していこうと

考えております。新しいページを作ろうと思いますので、それまでおまちください!

じつは携帯サイトを作ってはいたものの、私自身、携帯電話の使い方にたいへんうといので携帯ショップの店員さんにちょっと聞いてみたところ

最近の携帯電話は普通のサイトがみられるようで・・・それならば携帯用の専用サイトは必要ないのかもしれないですね・・・

しかしあまり見すぎるとパケット代がかさむらしいので、新ページは携帯からでもさくさく見れるように考えながら作ろうと思います。

2007.10.2

 

 

 

 

 

 

 

新作 「タイプしようよ!ハイキングバージョン」をUPしました!

実は制作に2ヶ月もかかってしまいました…今年の夏はハイキングにあけくれたようです(T0T) ですので、ぜひダウンロードしてくださいね

タイトル通りタイピングソフトです。ハイキングのシーンから各ステージを発見して条件をクリアすればミニゲームなどが楽しめるように

なっていますのでぜひいろいろとみつけだしてみてくださいね〜HSPコンテストに間に合ったのでそちらにも応募したいと思います。

なかなかUPできなかったクリッカーシリーズもやっとUPできました♪4作いろいろなシリーズをご用意しましたのでお好きなものを

お選び下さい。

デザイン・フェスタでは新作のオリジナルラベルCD−Rで参加しようかと思っています。vol.4になります。

それまでに何作か新しいソフトもできるといいのですが、なんとかがんばりますのでよろしくおねがいします

2007.8.29

 

 

 

デザイン・フェスタ出展決定!

11月17日(土)・18日(日)に東京ビッグサイトにて開催されるデザイン・フェスタに出展がきまりました!

18日に出展します。ブース名は「ちりめんのお細工物〜花鳥風月〜」です。いつもの如く”間借り”ですので見つけにくいかもしれませんが

ご来場の方は一声かけてくださいね。なにか新作がご用意できればいいのですがまだ未定です(T0T)

2007.8.29

 

 

 

 

 

窓の杜にて「スウィーツクリッカー」をご紹介いただきました!

実はまだHPへアップしていないのでベクターからしかダウンロードできないのですが(スミマセン!)

クリッカーシリーズで4作完成しているうちのスウィーツバージョンをいち早く窓の杜さんにご紹介いただきました。

関係者の皆様ありがとうございます。スウィーツクリッカーはでてくるクレイでできたスウィーツをひたすらクリックするという

もぐらたたき風アクションゲーム(反射ゲーム)ですルールも簡単ですのでだれでも気楽に楽しめるソフトになったとおもいますので

みなさんぜひダウンロードしてみてください!

2007.8.1

 

 

 

 

 

 

 

HSPプログラムコンテストが始まりました!今年もいよいよはじまりました。トモスケ制作所のソフトも

さっそく応募させていただきました!何年も計画して(途中計画倒れのときもありましたが)ついに完成したRPG

「おさんぽしようよ!〜ぶどう園のある街〜」をNO.19にエントリーしました。公開がたのしみです。

私がHSPに出会ったのは2000年くらいだったと思います。当時は3DCGやイラストを制作するためにパソコンを購入し

パソコンすらまともに扱えないほど初心者だったのですが、いまではなんとかソフトらしいソフトが制作できるように

なりました。プログラムなど学んだことのない私でもなんらかのソフトが作れたことに感動したことをおぼえています。

今ではダウンロードサイトなどで公開することでたくさんの方にソフトを楽しんでもらえることが生きがいです。

現在ダウンロード総数17000件突破!めざせミリオン!(ちょっと無謀でしょうか・・・50年くらいかかりますね)

2007.8.1

 

 

デザイン・フェスタに出展計画中です・・・

トモスケ制作所は初参加です。11月ですのでまだ未定ですがCD−R(そろそろDVD−Rにした方がいいですかね)を

だそうと思っています。限定ラベルをゲットしたい方はぜひおたちよりください!詳細はおってご報告いたします!

2007.6.19

 

 

 

 

クリエーターズ・マーケットvol.16無事終了しました。

なんだか年々レベルアップしてゆくクリエーターの皆さんに少々気圧されてしまいました。まけてはいられませんね!

次回出展の際は気合を入れなおしてがんばります!

2500人来場ということもあり、たくさんの人に出会うことができ、おなじクリエーター仲間としてたくさん刺激を

えられたのであっという間の一日でした。

2007.6.6

 

 

 

 

 

 

 

「たいぷしようよ!さんぽバージョン」が窓の杜で紹介されました。

【今日のお気に入り】のコーナーにてこども向けソフトとしてご紹介いただきました。関係者の皆様ありがとうございます。

先日、同ソフトを5歳の子に遊んでもらったのですがローマ字入力のところをかな入力で一生懸命まちがえていたので(^^;)

(キーの左端をさして)「こことおなじ字をおすんだよ」と教えたところ、「そんな説明で子供が理解できないだろうな〜」なんて

あきらめ半分でいたのですが!私の予想に反して一発で理解してしまいました(*0*)あらためて小さい子の学習能力の高さ

を思い知りました。タイピングソフトも自分から「やりたい!」といいだしたのでやる気もプラスされたのでしょうね〜。

ネットでソフトを公開しているとなかなかユーザーの反応を想像するのは難しいのですが、きっとこの子のように楽しんで

遊んでもらっているのだと信じ、わかりやすくだれでも楽しめるソフト制作を続けたいと思います。

2007.6.1

 

 

 

 

「九九しようよ!スウィーツバージョン」がAll About で紹介されました。

子供のためのPC・ネット学習のコーナーにて九九学習ソフトとしてご紹介いただきました。

各関係者の皆様ありがとうございます。これからもたくさんの方に楽しんでいただけるソフト制作をしてまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

2007.5.29

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日 クリエーターズ・マーケットに出展します

6月9日、10日に開催される東海地区最大のアートの祭典クリエーターズ・マーケットに参加します。(10日のみの出展ですが・・・)

ブースナンバーはF115、ブース名はモモガーデンで出展しますので、ぜひお越しの際はおたちよりください。フードコーナー近くです。

トモスケ制作所からはソフトのCD−Rを出します。vol.3とソフト単品を限定ラベルで販売します。なんと一枚100円!(原価100%ですよ!)

もともとフリーソフトなので余分にいただくのも気が引けますので・・・今のところソフト1本につき1枚か2枚しか作っていませんのでかなりのレアアイテムです

いままでご購入いただいた方のためにもこれからお買い上げいただける方のためにも、ぜひともその価値があがるように(笑)新作ソフトも制作していこうと

思っていますので、どうか温かい眼で見守ってやってください。

もちろん普段ダウンロードしていただいているユーザーの皆様には深く感謝しております。もしもお気に入りのソフトがみつかるようでしたら、新作にも

ご期待下さい!末永くお付き合いいただければと思っております。

2007.5.7

 

 

新作「LET’S TYPING !〜天使のタイピング〜」新作「LET’S TYPING !〜あじさいタイピング〜」をUPしました!

この2作の基本となる構成は同じですが、画像やストーリー性を重点的に作ろうと思い制作しました。

いろいろなバージョンのものを制作するつもりですので、おたのしみに!今度は動物たちのキャラクターや、チャイロマルシリーズも久しく作ってないので

そちらもかんがえております。クリエーターズ・マーケットも近いので少々焦っていますが、なんとか作ってみます!

2007.4.24

 

 

 

 

新作「ブロックくずししようよ!〜ダンボールバージョン〜」をUPしました。

こんどのブロクズはダンボールアートバージョンです!

クリエーターズ・マーケットなどに出品していたダンボール工作が、携帯で撮影していただいたり、ちいさな家を差し上げたりとなかなか好評でしたので

ソフトに組み込んでみました。ステージ2のお城はなかなかの出来だと自負しておりますのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

2007.4.20

 

 

 

 

 

 

新作「ねこ時計〜アナログバージョン〜」をUPしました。

実はこのソフト、トモスケ制作所では新しい試みだったのです。どのへんが?といいますと「アナログ時計」なところです!

ずっと「アナログ時計」をつくりたかったのです。からくり時計を作りたいとおもっているのでその第一段階としてアナログ時計は必須ですよね。

次回作ではもっとアニメーションをいれてみごたえのあるものをと思っています。

このソフトはいままでとはちょっと違っていてゲームというよりツールになりました。

ソフト紹介でも少し書きましたが、自分自身どうもパソコンに熱中してしまい、エコノミー症候群になってしまいそうなので1時間ごとにストレッチでもしよう!

ということになりほとんど自分用に制作してしまいました。(効果音がちょっと変かもしれない…)

2007.4.20

 

 

 

各誌掲載報告!   だいぶ遅れてしまってすみません・・・

「モジウツ?」と「乗馬しようよ!タイピングバージョン」がWindows100%に掲載されました!

「がらパズル うしバージョン」が「無料ソフトでオレ流カスタマイズVol.2」に掲載されました!

各関係者の皆様ありがとうございます。これからもたくさんの方が楽しめるソフトを制作していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(^0^)

2007.4.4

 

 

 

 

 

名古屋クリエーターズ・マーケット出展予定

ポートメッセ名古屋で6月9日、10日に開催されるクリーエーターズ・マーケットに出展予定です。ブース名はモモガーデンです。

モモガーデンは作ることを楽しむサークルで、いろんなものを作っては出展しています。トモスケ制作所からはPCソフトをだすのですが、

オリジナルラベルのCD−Rを販売しますのでお近くの方はぜひご来場ください。いろんな作家さんとも出会えて屋台やイベントも充実してますので

おもしろいものがたくさん見つかりますよ!お越しの際はぜひ私にもお声をかけてくださいね。お気に入りのソフトなんて教えていただけたらうれしいですねー

期待してまってます!

2007.4.4

 

 

 

 

新作「雪の降る街」をUPしました。

なかなかスタイリッシュなタイピングソフトになったのではないかと思っています。

首都圏に引っ越したことで「街」をみかけることが多くなりました。首都高と河と街の組み合わせがなんとも都会的できれいですね。

そんな印象プラス札幌で見た深々と降る雪を表現してみました。東京では月夜に雪が降ることはあまりないのではないでしょうか。

札幌では晴れた昼間でも粉雪がちらつくこともありなんとも幻想的なんです。またいつか行きたいですね。

2007.4.3

 

 

「乗馬しようよ!タイピングバージョン」の不具合を修正しました。

セーブ機能に不具合を発見しましたが、修正しました。修正版は  jobatyp2.lzh  になりますのでそれ以外のものは遊べますがセーブができません。

お手数をかけますが今後ともよろしくお願いいたします。

2007.4.3

 

 

 

 

 

 

新作「ブロックくずししようよ!〜スウィーツバージョン〜」をUPしました。

新作のUPがかなり滞ってしまって申し訳ありません。(またまた引っ越しで、なかなかネットに接続できなかったもので。)

しかしついに乗ってしまいました!夢の列車「カシオペア」に!最高です。ぜひ札幌から乗るのをオススメします。(比較的簡単に

チケットがとれますので。上野で聞いたら絶対とれないと言われたものですから札幌から乗りました。)とにかく最高ですので夢の一夜を

体験してください!

とソフトとは全く関係ないですね・・・こんどはスウィーツのブロくずを作りました!ボールもスティックも全部クレイでできています。

新作のクレイも入れるとよかったのですがなかなか・・・もっと作りこんだものも出していきたいとおもっていますので気長に待ってください。

2006.12.1

 

 

 

 

 

HSPコンテストにて「九九しようよ!スウィーツバージョン」がアジアンインテグレーション賞をいただきました!ありがとうございます。

一次予選通過の「がらパズル〜うしバージョン〜」も重ねて御礼申し上げます。

クレイを使用したソフトが受賞したこととなり大変よろこんでおります。実はこのクレイ制作のきっかけも知人の助言がきっかけとなっており、

ますます人に支えられての人生なのだと感じております。最近は教育を意識したソフト制作をめざしているのですが、あまり堅苦しいものではなく

遊びながら学べるようなものができたらいいなと思っています。PCソフトという硬いイメージのものも手作りのものを使用することによって人情味

あふれるものにできるのではないかと制作しています。これからもよりよいソフト制作を目指して精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

2006.11.30

 

 

 

 

新作「ぷちぷちつぶし〜ひまつぶししようよ!〜」をUPしました。        

クリックのみで遊べるソフトです。お気軽にどうぞ〜。子供の頃よく遊んだ、お中元やお歳暮などで梱包材として入っている

あの”ぷちぷち”(エアークッション)をイメージして作ってみました。よほど遊ぶものがなかったんでしょうかね〜(^^;

大人になって改めてぷちぷちしてみると、なんだか癒されるような気がしたのでソフトにしてみることに・・・あまりゲーム性はないとは思いますがジョークソフト

としてお使いいただければいいかと思います。実はひとつひとつのセルのクリック位置は微妙にちがうのでちょっと手強いセルもあるんですよ(^0^)

2006.11.28

 

 

粘土細工のレシピはこちら「クレイでお菓子をつくろう!」(現在終了しております2013・8)

簡単な作り方のページを作りました。難易度や制作のポイントをまとめましたので、ぜひ一度ごらんになってください。

粘土細工はだれでも簡単に楽しめますので、おすすめです!

2006.11.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作「てまりつきしませう 浮雲篇」をUPしました!     

純和風なタイピングソフトですので和な物のお好きな方におすすめです。この「てまり」を使ったソフトは今作で2作目になりますが、今後もいろいろと

考えている物がありますのでお楽しみに。どうもこの「てまり」が好きらしくたくさん作ってしまい、親指の付根に激痛が・・・腱鞘炎ですかね・・・

先でもご紹介しましたが別館「ちりめんのお細工物〜花鳥風月〜」(現在、花鳥庵GALLERYです)でもこの「てまり」の作り方をご紹介していますので作ってみたい方はそちらもどうぞ!

今回「浮雲篇」とあるようにごほうびアイテムとして登場しています「浮雲」もちりめんで制作されています。ソフト用に制作したものもありますので、

ぜひご堪能下さい。BGMに使われている「優雅」という曲は以前よりバージョンアップしてちょっと長めの曲になりました。こちらも純和風で琴の音色を

おたのしみください。今回のタイピングソフトから文字の入力切替ができるようになりました。簡易版ですので細かい入力は設定できないのですが、

一般的な入力の違いくらいには対応できるようになりました。(以降できるように努めていきますのでどうか温かい心でご了承ください。)

入力する言葉は「虎穴にいらずんば虎児を得ず」「すきこそ物の上手なれ」などのことわざを使用しました。30語用意しましたのでなかなかやり応えは

あると思います。(テストプレイには大変なんですがね・・・)

2006.11.14

 

 

 

 

 

新作「乗馬しようよ!タイピングバージョン」をUPしました!      

引っ越しなどもありしばらくページの更新やら新作のUPなど遅れて申し訳ありませんでした(_ _ ;)

「乗馬しようよ!」では以前から入れたかった画像を入れることが出来ました(^^)

富士山、気球、あじさいの丘などです。がらパズル〜うしバージョン〜で登場した牛も何匹か登場します。(さすがにハート柄などは使えませんでしたが・・)

新しいキャラクターも地味に登場しますので、よかったらチェックしてみてください。

あじさいの丘はずっとどこかに入れようと思っていたのですが、あじさいが上手く描けなかったりといろいろありましたので今回初登場になります。

2006.10.16

 

 

 

 

 

新作「九九しようよ!スウィーツバージョン」をUPしました。       

使用したスウィーツは「おかしとろうよ!」で使用したものですが、新作クレイもご用意しましたのでぜひ遊んでみてください。

今回はウィンドウを移動してもちゃんとクリックが認識されるようにしました。(便利になりましたよね・・・)

九九ソフトは今作で2作目なのですが、これからも時々制作していこうと思っております。

お子様向けのソフトは作っていきたいものですから。クリックのみで使用できて算数の学習にもなるので、パソコンに慣れながら楽しく勉強できるソフトに

なる様に心がけています(^-^)

2006.10.3

 

 

 

 

 

 

ダウンロード総数が1万件を突破しました!!!

ついにこの時がきました!たくさんの方に遊んで頂けて光栄です!ありがとうございます(^0^)これからもよりよいソフト制作を目指しますので

至らない面も多々あるとは思われますが、なにとぞ温かい眼で見守っていただければ幸いです。

余談ではありますが今月なんと「タイプしようよ!さんぽバージョン」が「かくれんぼしようよ!」を抜いて1位になりました!(ダウンロード数です)

いままで「かくれんぼしようよ!」が不動の1位を譲らなかったので、今月は正直驚いております。(なぜダウンロード数が増えたのかはわかりません)

制作する時は常にベストだと思って制作しておりますので、ダウンロード数の少ないものでも思い入れはあります。

ぜひ、いろいろなソフトで遊んでみてください(^-^)

2006.8.22

 

 

 

 

HSPファンブック楽しく始める極める本(秀和システム)「ぶどうとりしようよ!」が掲載されました!

関係者の皆様ありがとうございます。たくさん画像を使っていただけて大変よろこんでおります!

思えばHSPを使い始めたのはパソコンさえも初心者の頃で、プログラムってなんだ?という状態でした。初めて作ったソフトはこのサイトにもありますが

「管理人さんごめんなさい!」です。命令はほとんど使えず、Button(ボタン)を使ったくらいです(^^;なんとなくゲームにはなってますよね・・・

その頃からサスケ(白いもじゃもじゃの犬です)を画像で使っていますが、当時はスキャナーがあったのでちょっと画像が細かくできてますね!

2006.7.27

 

 

 

 

携帯サイトを更新しました。

今まで携帯電話では画像が見られなかったのですが、今回見られるように更新しました。

携帯用のソフトは制作しておりませんので、パソコン用のソフトのご紹介ページとして楽しんでください。

罪滅ぼしと言っては何ですが、携帯サイトにてウラわざをより詳しく公開していますので、見てみてください。パソコンからもみられます。

(トップページから二次元バーコードの下をクリックです)

2006.7.27

 

タイプしようよ!さんぽバージョンがWindows100%7月号に掲載されました。

5月号より連続掲載していただきありがとうございます!カラーページできれいに扱っていただいてますのでぜひご覧になってください。

2006.7.24

 

 

 

 

新作「すいかわりしようよ!」をUPしました。     

夏にむけて新作を発表しました。クリックのみで遊べる簡単なソフトです。

海岸沿いでスイカ割りをすると動物たちが集まってきます。ぜひ遊んでみてください!

ひと月ぶりのHP更新となりました。(遅れてスミマセン!)

次回作は考え中です。今回さすけシリーズを一作つくれたので、他シリーズのものも作りたいとおもっています。お楽しみに!

2006.6.25

 

 

 

 

 

 

新作「モジウツ?」をUPしました。       

シンプルなキャラクター”チャイロマル”シリーズの第2弾「モジウツ?」が完成しました!

文字を打つ・・・ということでタイピングソフトです。ツートンカラー(表現古いですか…^^;)で通したいものですからタイピングソフトにするには

至難の業でしたが、なんとか形ににはなったと思っております。

今後もチャイロマルシリーズでなにか制作したいとは思っていますが、ツートンカラーは難しくなりそうです・・・新作をおたのしみに!

RPGも着々と制作中です(完成はまだまだ先ですので、お待ち下さい。)

今の時点で作りたいものが5作くらい溜まってしまいましたので、夏休みに向けてたくさん発表できたらいいですね!がんばります。

2006.6.17

 

 

 

別館「ちりめんのお細工物」をつくりました。(現在 花鳥庵GALLERYとなりました 2013年)

ソフト制作とはあまり関係ないのですが、「てまりつきしませう」で使われている画像のもととなる”ちりめん細工”の専用ページをリニューアル

しました。興味のあるかたはどうぞ!

2006.6.12

 

 

 

 

 

 

 

新作”トル?”をアップしました!そして「てまりつきしませう」をアップしました。    

”トル?”はツートンカラー(今時つかいませんか…)のシンプルなゲームです。このキャラクターはチャイロマルと申します。

シリーズで何作か制作の予定です。(現時点でタイピングを制作中です)

少し大人向けのものをと思い制作しました。余計なものはなくしてただハイスコアのみ目指したい方におすすめです。(仕事の合間にでもどうぞ)

「てまりつきしませう」ですが、アップするのをすっかり忘れていました!(←かわいそうなことをしました)

登場するてまりも自作です。かれこれ何十個と作ったと思うのですが、手元にはひとつしかなかったので新たに作りました。素材がちりめんです

のである意味一番お金が掛かっているソフトとなりました。

BGMも新しく作りましたのでどうぞ!

2006.6.7

 

 

 

 

 

 

携帯サイトメールマガジンを作りました!  (現在終了しております 2013・8)

トップページにQRコード(二次元バーコード)をつけてみました。と言ってもインターネットでも見られますが。手軽に携帯でも最新のソフト情報が

見られるようにと作成しましたので、ぜひそちらもチェックしてみてください。うらわざをテキストにて公開していますのでそちらも新作のうらわざ等を

増やしていこうと思っています。

メールマガジンはずっと計画中でしたが、マガジンというより単なるメールですね…新作発表時にお知らせすることが可能になりますので、

いち早く新作をチェックしたいという方にオススメします。内容は新作のご紹介ですので読み応えはないとは思いますが、どうぞ一読頂ければと。

メールよりは若干おそくなりますが、ホームページでもメールマガジン「トモスケ通信」をご覧いただけます。

2006.6.7

 

 

 

クリエーターズ・マーケット無事終了しました。

終わってしまいました。回を増すごとに各ブースのレベルが上がってゆくのでもっと準備すれば良かったと後悔しております。

CD−Rはなかなか好評で、自分では大満足でした。今回はなかなかPRができませんでしたが、参加することに意義があると思っていますので

次回はブース作りにもっと力を入れたいと思っています。お楽しみに!

2006.6

 

 

「かくれんぼしようよ!」がWindows100%に掲載されました。

つきステージにてにんじんロケットが出現するのですが、その画像も掲載されたのでちょっと嬉しかったです。(結構レア画像ですので^^;)

ただいまの段階であと3誌に掲載予定が入っていますので、掲載されましたらまたこのNEWSのページでご紹介いたします。お楽しみに!

2006.5.31

 

 

 

 

 

 

 

 

新作 「ブロックくずししようよ!」新作「おかしとろうよ!」をアップしました。      

クリエーターズ・マーケット直前ですが、新作をUPします。最新作の「トル?」もなんとか公開できそうです。

「ブロックくずししようよ!」には背景にトモスケ作のイラストを使用しました。(やっとできましたね)

これはクリエーターズ・マーケット等、アートイベントで発表した内で好評いただいたものから使いましたので、楽しんでいただけると思います。

個人的に気に入っているのは「りんご」です。ステージ2ですので興味ありましたら見てみてください。

「おかしとろうよ!」は基本的なものは落ちてくるアイテムをとるアクションゲームですが、最大のウリは画像はすべてクレイ(小麦粘土)でできている

というところですね。(結構大変でした!)

この2本はクリエーターズ・マーケット用に制作しました。たくさんのアーティストさんにアピールできるといいのですが・・・

「トル?」は完成真近です(あとは確認作業のみ)。レトロゲームのようでいてスタイリッシュな作品がモットーです。お楽しみに!

2006.5.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエーターズ・マーケットVol.14にて限定CD−Rを販売します。

CD-R.JPG - 25,136BYTES

一枚100円にて各一枚の限定販売です。

ミニゲームしようよ!第1弾

ぶどうとりしようよ!(攻略法も同梱)

かくれんぼしようよ!

タイプしようよ!さんぽバージョン(このソフトのみ2枚販売します。)

新作ブロックくずししようよ!

新作おかしとろうよ!

新作トル?(仮)(現在制作中です!クリマまでに完成すれば販売します。10日を切って

          ますので期待しないでください…)

クリエーターズ・マーケットのみの限定販売ですのでネットのショップでは販売されません。

(会場までご足労いただいたかたへのせめてもの感謝の気持ちですのでご了承ください。)

もともとフリーゲームですので原価率100%のサービスソフトです。

ラベルがオリジナルですので一見の価値はありますよ!

2006.5.3

 

 

 

がらパズル〜うしバージョン〜がWindows100%5月号に掲載されました。

うしのがらを3パターンも掲載していただいて作った甲斐がありました!なんせ30種類つくったものですから、ぜひとも全部みていただきたいので。

オープニングのうしもランダムにかわりますので、パズルが苦手という方は何度も起動してみてはどうでしょうか(ちょっと面倒ですか)

このソフトは前回のクリエーターズ・マーケットで先行発表したものです。なかなか好評いただいております!

2006.5.2

 

 

 

名古屋クリエーターズ・マーケットvol.14へ出展が決定しました!

6月4日ポートメッセ名古屋です。(本当は3日、4日の2daysなのですが、4日しか出展できませんので…)

あと1ヶ月なのに何もできていません!少々あせっております。

新作ソフトを先行発表する予定です。

ブース名は「モモガーデン」です。トモスケ制作所でも良かったのですがモモコロさんと共同出展ですのでいつものことなのですが「モモガーデン」で

出展します。会場にお越しの方はパンフレットでお間違いのない様よろしくおねがいいたします。

2006.4.2

 

 

 

 

 

HP更新 新作「タイプしようよ!さんぽバージョン」をアップしました。次回作制作中ソフトについて・・・     

やっと「タイプしようよ!さんぽバージョン」をUPできました。2日もなにをしてたんでしょうね…(新作をなににするか決めていました。)

やっぱりRPGをつくります!一度はあきらめてしまいましたが、なんとかがんばります。これは絶対時間がかかりますので、気長に待ってくださいね。

その間にミニゲームの第2弾でもつくりつつやってきたいと思っていますのでよろしくおねがいします。

タイピングの別バージョンもつくりたくてしょうがないんですが、3つも4つも同時にできないですね…初心を忘れずにがんばります!

もともとRPGを作りたかったので、良いものに仕上がるといいですね。

2006.3.31

 

 

 

 

新作 「タイプしようよ!さんぽバージョン」が完成しました!

画像はもともとできていたので結構早く完成しました(^^)

やっぱりテストプレイでかなりきたえられましたね…画をなるべく楽しげに作ったのでブラインドタッチでがんばってください。

次回作はまだ決まってもいません。そろそろ自分のイラストを使ったものも作りたいのですが、構想がまとまらないので先の話ですね。

タイピングがかなり楽しかったのでまたタイピングを作るかもしれないです。

2006.3.21

 

 

 

 

 

新作「ミニゲームしようよ!」をアップしました!      

やっと完成しました。お待たせしましたー(^^;

今回の制作では場面と場面のつなぎ部分をこってみました。まだまだ改良点はあるかとおもいますが・・・

ゲーム内容といたしましたは3日のNEWSに書かれているように”一発ゲーム”の10本入りですね。

ただいま制作中のソフトは”タイピング”ソフトです。テストプレイすることで作っている者のほうが鍛えられている感がありますが、

ゲームに負けないようにがんばります!おたのしみに

2006.3.11

 

Vecter新着ソフトレビューにて「かくれんぼしようよ!」をご紹介いただきました。     

関係者の皆様、ありがとうございます。画像や動画をふんだんに使ってご紹介いただいたのでとてもうれしかったです。

2006.3.3

 

 

 

HP更新&新作制作状況ただいま制作中のソフトはクリックのみで遊べる一発ゲームです。おたのしみに!

今のところ決まっている内容としまして、「一発ゲーム10連発!」というものをつくっています。

まだ4発くらいしかできていませんのでもう少し時間がかかりそうですね。HPの制作ばかりしていたのでここ2,3日は

ぜんぜんファイルも見ていない状態です。フリーズしないようにがんばります!

2005.12

 

晋遊舎IP!1月号に掲載されました。「ぶどうとりしようよ!」を「フリゲーステーション」にてご紹介いただきました。

カラーページで紹介してくださったのでうれしかったです。

2005.12

 

 

 

HSPコンテストにて「ぶどうとりしようよ!」が秀和システム賞をいただきました。関係者の皆様、ありがとうございます!

「ぶどうとりしようよ!」は途中制作を中止した時期もあったので受賞はとてもうれしかったです。

犬が登場してきますが、名前はさすけといいます。このサスケを使ったソフトももちろんですが、ほかのソフトでもキャラクターがふえますので

新作のキャラクターをチェックしてくださいね。これからもよいソフト作りに努めますので応援よろしくおねがいします!

2005.12.18

 

 

名古屋クリエーターズマーケット出展。新作「がらパズル〜うしバージョン〜」を先行発表しました。他オリジナルCD−R限定販売。

あまり目立たなかったようで、「がらパズル〜うしバージョン〜」よりも「ビールください!」の方が注目されていました。

気になる作家さんにアピールできたのも「ビール」でしたね・・・やはり年齢層が20代30代が多いためですかねー

トモスケ制作所 since 2005

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system